WB(ホワイトバランス)を変えて撮ってみた・・・

空が青くきれいに写るよ~という『水鏡サ』さんのアドバイスを受けて、
見較べが出来るよう同じアングルで数枚撮ってみた。。。チョキ
左:忠実設定+WB(AUTO)、右:忠実設定+WB(蛍光灯)





こうやって見ると、甲乙つけ難いですね。。。
皆さんはどっちがお好き?
ほな

>> デジカメ・写真クラブ参加募集中! <<
>> 保有機材とか <<

コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (8)
  1. ★日影、曇天にすると逆に赤く写るので、夕景などはこちらにすると赤さが強調された写真になりまっせー。
    しかし、風景写真の基本は太陽光だと言われますが、その時のシチュエーションで選択するとよいのではないでしょうか?
    この冬枯れの季節、春の桜の季節、夏の青葉、秋の紅葉・・・自分のイメージに合わせていろいろやってエエと思います。
    青空だけなら、PLフィルターを使う手もありますね。
    ホワイトバランスとは違いますがピクチャースタイルは忠実設定よりも風景の方が、ほんの少しですが、輪郭が強調されたくっきりした写真になりますよ。
    いろいろやってみてちょ。
    ほな

  2. 『水鏡サ』さんへ
    きゃぁ~また宿題でたぁぁぁ~[アセアセ]
    季節ごとに変えるのですね・・・
    PLフィルター・・・先日カメラ屋で睨めっこしてました[クレイジー]
    風景は風景モードですね~[スマイル]
    がんばります[good]

  3. こんばんは~♪
    野外の撮影では、やっぱりシーン撮影かオートのほうがいいですね。
    ただ使う目的によりますが・・・
    その日見た実際のものと変わってしまいます。
    綺麗写真と思い出は別もんですもんね。
    でもやっぱりいいカメラがほしいなあ~

  4. わっちさん、こんばんは。
    見た目に近いのは左なんでしょうね。
    空の青さだけでいうと右側がいいですね[スマイル]
    WBは基本は太陽光で蛍光灯がたくさんある時はオートかマニュアルで撮ってます。
    青さを強調したいなら少し露出補正をマイナスするといいかもしれません。
    水鏡サさんの言うとおり、風景設定がいいかもしれませんね。
    詳細設定ができるのなら彩度をあげると青くなります。
    もう知っているいるとは思いますが、順光がきれいに逆光だと空は白くなりやすいです。

  5. 『カンチ』さんへ
    アレンジ写真は面白いですが、
    カンチさんの仰せの通り、現物に近い写真が基本ですね~[ニコニコ]
    お小遣いが貯まったらグレードUPする予定なので、
    今のデジ一眼下取りしてください~[メロメロ]→何時になるかは不明ですが[アセアセ]

  6. 『xyz28654』さんへ
    あたりです~[ピース]
    ・・・見たらわかりますよね~[アセアセ]
    彩度のUPですね~
    今度試してみます。。。[メロメロ]
    >もう知っているいるとは思いますが、順光がきれいに逆光だと空は白くなりやすいです。
    →2ヶ月ほど前に『水鏡サ』さんから教わりました~
     以来、光の差し込む方向を確認してから撮るようにしています[ピース]

  7. カメラの難しいことはわかりませんが、
    やはり見慣れているほうに近いので、左のほうが好きかな。
    右はちょっと綺麗過ぎるというか、つめた~い感じがします・・・
    改修工事がすんだらこんな新しい感じになるのかな[ニコニコ]

  8. 『きんちゃん』さんへ
    >改修工事がすんだらこんな新しい感じになるのかな[ニコニコ]
    そうですね~[スマイル]
    ビフォー、アフターのようですね[good]

この記事へのコメントは閉じられています。