播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列ホイホイ

昨年のお札を『とんど』で焼いてもらうため総社へ行ってきました~スマイル


今日は、初えびす祭なので商売繁盛の祈願にたくさんの方がお参りに来られ縁起物の吉兆を買われていました。。。

今年の宝恵駕籠行列は初めて氏子が参加して行われたそうで・・・いままでどしてたんオドロキ
私が行った際には、もうすでに町に繰り出してしまっていました。。。

宝恵駕籠行列を追っかけて大手前通りをふらふら探してたら、ホイッホイッと濁声の掛け声が・・・
『商売繁盛で宝恵駕籠ホイッ』←なんか楽しい掛け声ですニコニコ
宝船のだんじり?もあります~

福娘の乗った宝恵駕籠もやってきました・・・


手前の男性はえべっさん?の格好かなニコニコ

『ホイッホイッ』と福娘が笑顔を振り撒きながら一行は町を練り歩きます・・・

一旦見送って、みゆき通りへ先回りダッシュ


お囃子を鳴らしながら賑やかに行列は進みます・・・

宝恵駕籠行列☆みゆき通り編へ続く。。。
若葉マーク播磨国総社初ゑびすは毎年1/14~1/16の3日間行われる
参照:初えびす祭りは播磨国総社(射盾兵主神社)へ(好っきゃねん『ひめじ』)
行った気分になれたら『ぽちっ(旅行・観光ランキング)』とな・・・

>> 今まで行ったお出かけ記事 <<
『わっち』の旅行記・お出かけ日記カテゴリを携帯でみる↓

コメント

  • この記事へのトラックバックは閉じられています。
  • コメント (3)
    • キャンディ
    • 2009 1/14 9:36pm

    お疲れ様です!!
    私も行ったのですが、すでに出発してました[大泣き]
    阪神の選手は来てましたか??

  1. 『キャンディ』さんへ
    阪神の選手・・・来てましたよ[ピース]
    後の記事で、UPしますね~

  2. 播磨国総社初ゑびす宵宮☆宝恵駕籠行列みゆき通り編

    宝恵駕籠行列一行がみゆき通りへ入ってきました~行列一行は、商店街で商売繁盛の特別神符を手渡して一年間の福を授けに廻ります・・・商売繁盛の手打ちを済ませると、次のお店へ『ホイッホイッホエカゴホイ』と動き始めます~宝船もやってきました『ホイッホイッホエカゴホ

この記事へのコメントは閉じられています。